walk with

歩きつづける・・・

冬の札幌・・・

f:id:tinycozyspace:20220207154301j:plain

冬の札幌回転寿司

前になりますが、1月中旬のある日、今後恒例、年中行事としていく長野・戸隠を早朝の新幹線で訪問し、戸隠の名店「うずら家」で至極のひと時を1時間ほど過ごした後、バスで長野駅へ戻り、私はその日のファイナル・デスティネーションである、北海道・札幌へ向けていざ新幹線へ・・・戸隠から長野駅まではバスで約1時間、長野発13時21分のはくたか562号に乗り、札幌到着予定は22時37分の予定・・・長旅です・・・

しかしここで、東北新幹線が朝から運転を見合わせていることが判明。ポイントの不具合でほぼ全線止まっているとの情報が。復旧予定が度々出されながらも延長延長のようでして・・・これはダメかもしれない・・・予定変更が無難かな、長野でどこか温泉でも探そうかな、でもまずは大宮までは行ってみるかとも思いつつも大宮までの北陸新幹線も影響で少しの遅れが出始めてきます。ますます悩みは深まりますが14時復旧予定のあてもない情報をたよりにし、5分遅れのはくたか562号に意を決して乗り込み、情報収集にはげみます。途中予定通り14時運転再開との情報を得て、大宮には5分遅れをそのままに14時半過ぎに到着です。

大宮駅は混乱の体を露わにし、通常より相当多いスタッフが対応にあたり、途方に暮れる旅行者や、あわただしく動くスタッフでいつもと違う光景・・・運行予定の掲示板を見ると、そこには「90分遅れ」や「60分遅れ」の文字が・・・そうだよなあ、と思いつつ私の乗るはずのはやぶさ29号14時53分発の状況を見ると、なんと、「遅れ」の文字がありません。「定刻」です。おお、持っている!と思いつつも念のため確認すると、やはりこの列車は定刻予定での運行とのこと。こういうこともあるんだな、と思いながら列車の到着を待ちます。結果10分ほどの遅れはあったものの、無事に大宮を出発、お客さんが切り替えてこちらになだれ込んでくるかと思いきや、そこまでの混雑もなく、ポイント不具合の郡山を高速度で通り超え、仙台、盛岡、新青森と進み、終点新函館北斗に定刻18時40分に到着します。

f:id:tinycozyspace:20220207160423j:plain

はやぶさ号も終点前ではスカスカです。

北海道には着きましたがここで終わりではありません。本日最後の列車、北斗21号も定刻19時09分にやってきて・・・よかったよかった一安心と、でもこの展開はついてる以外ないなあ・・・外の眺望も夜では期待できませんのでうつらうつらと・・・

f:id:tinycozyspace:20220207160610j:plain

なんだという訳ではありませんが北斗号

と、ここまでは・・・眠っていたので良く分かりませんが、どこからだろう・・・スピードは緩みがち、しばし停車が続きます。疲れてしまっていたのがむしろ良かったのかもしれません。眠っては少し目が覚め、また眠っては・・・の繰り返し、しかし一向に最終地札幌に到着する気配はありません。すべては雪のせい、札幌界隈を中心とした北海道の大雪の影響で列車は大混乱の模様・・・結局到着はてっぺんをゆうに過ぎ1時20分・・・着いただけ良かったのかもしれません・・・

f:id:tinycozyspace:20220207161313j:plain

札幌駅構内の除雪車

 

遅れにより特急料金の払い戻しがありましたが、さすがにうれしくもありません。予約しているホテルへ雪深い中歩いて向かいチェックイン。「いやあ、大変だったんですね。」とフロントで聞くと「電車ですか?電車は明日も大変かもしれません。」とのこと。困ったなあ・・・明日は旭川を経由して網走に夕方に着いたら刺身をたくさん食べようという計画・・・翌日は厚岸まで行き牡蠣を存分に・・・などと思っていましたが、早起きして情報収集して一人作戦会議だなあ・・・と思いながら床に着きました。

翌朝ニュースを見るとJR北海道は早々に運休や運転見合わせを出しております。旭川方面は終日全面運休を早くも決定しています。ダメだこれは・・・来るんじゃなかった・・・さっさと北海道を脱出せねば、ということで、函館方面に戻ることを決意しますが、14時までは運転見合わせがこちらも決まっています。チェックアウト時間の10時までは部屋にいて、チェックアウト後に14時過ぎの列車を押さえ、寿司でも食べて待つかなあ・・・という予定をたてます。

駅は困惑した人たちが呆然としている感じでしたが、少し窓口に並び14時38分発の北斗16号、18時10分新函館北斗着を押さえ、うーん、北海道を脱出し、青森か盛岡にとりあえず泊まろうか、ホテルは列車で決めようと、そこまではまとめて、駅ビルの回転寿司「根室花まる」に向かいます。で、お寿司をゆっくりといただいて・・・のうちに函館方面も終日運休が確定・・・ダメだ、明日はちょっぱやで札幌、北海道脱出だ、とまた列車の予約変更、6時発北斗2号を予約、ホテルもすぐにチェックインでき、翌日も22時チェックアウト可能、しかも駅近のホテルを見つけ、何かあっても対応できるな、と、こちらもすぐに予約、終戦となりました・・・あとは明日、列車が動いてくれることを祈るしかありません。そもそも雪国だし、そんなに大雪な感じもしない(まあ、降ってますけどね・・・)のですが、意外と北海道も雪に弱いのね・・・と久しぶりに感じた1日でした。でも、この日、前日と結果的には散々だったな・・・

f:id:tinycozyspace:20220207163843j:plain

そこそこ人が入っていた らーめん青龍 さんで一杯 本日終了